アンの散歩道

ぼっちだけど今日もてくてく歩いてく

インフレ半端ないアメリカ生活

お久しぶりです。かなりご無沙汰してしまいました アメリカ国内旅行に行ったりひどい花粉症に悩まされたり 海外生活の孤独と戦ったり。。 元気で(?)アメリカ生活を過ごしています 値上げ値上げ 最近の憂鬱といえばインフレ。 ガソリン、物価高騰 何が安いか…

Why Japanese people~!!!海外の反応

夫からずっと頼まれていることがあった。 何度も頼まれたが内容がしょうもさな過ぎて断っていた なんでやね~ん その依頼内容とは 私の友達(アメリカ人20代女性)に 厚切りジェイソンのネタは アメリカ人も面白いと思うのか聞いてほしい とのこと。 いわゆ…

アメリカの宝くじ

今日は友達とランチ(アメリカ人のおじいちゃん) 購入しないと当選権利はない! ランチの後の雑談で 「チケットは買ったか?」と聞かれた 私「チケット?なんの??」 おじいちゃん「宝くじだよ!!」 私「買ったことない。買い方知らないんだよね~。」 お…

やる気が出ないときに限って。。

そういう日に限って後日 「先週○○に居ました?見かけましたよ!」とか言われる 化粧映え 朝起きて眉を描いて 日焼け止めを塗る これが通常装備の私です (下地は?ファンデは?アイメイクも無し?) アメリカに引っ越してからめっきり ファッションなどに興…

海外の人がお好み焼きを初めて食べた感想

ぼっち主婦 初めて友達がお泊りに来る の巻 わいわい ぼっち主婦と名乗っておりますが 少人数現地のお友達はいる (よかったね。涙) アメリカでできた初めての友達(ちなみに彼女はアメリカ人)で 一緒に夕飯に行ったり 泊まらせてもらったり 買い物に行っ…

そのサービス、数年前に終わったよ

情報社会に生きる今 情報の取捨選択は自分自身に責任あり とほほ。。 駐在ブログ、駐在妻ブログなどを書いている方がたくさんいて 私も海外在住になってから その方々ののブログを拝読し 日々お世話になっている一人です さて今日は 自分にとって有益な情報…

誕生日におめでとうを言ってもらえない

まさか自分がこのワードをGoogleで検索するとは。 ”誕生日に夫におめでとうを言ってもらえない” 誕生日ケーキは欠かさない アメリカで生活する子なし主婦 誕生日に夫は海外出張中 ぼっち誕生日 まあ仕事なので誕生日を一人で過ごすくらい仕方ない 日本にいる…

タイヤの空気を無料で入れる方法 

夫がメキシコ出張になり アメリカ宅に一人暮らし状態な30代主婦です お弁当の準備 夕飯の準備 買い出し この家事から解放されて何したらいいの?! 本もたっぷり読む時間もあり 朝から晩まで自分の時間 主婦の休暇中です 一方で不安なのが 何か自分の身に起…

ブックセール

最近、図書館通いがマイブームのEmilyです。 近くの図書館でブックセールをするということで 行ってきました たくさんの本に出会いたい! ブックセールって 日本ではなかなかないと思いますが ここアメリカでは珍しくなく 図書館で貸し出さなくなった古い本…

続 とりあえずスーパーへ

前回の記事の続きです まだ読んでない方はこちらからどうぞ annesannpomichi.hatenablog.com 夫の誕生日当日 なんの準備もしていないので 朝からスーパ―へ行き ケーキ準備OK!! 夕飯準備OK!! プレゼント準備・・・していない!! プレゼントを探しに急いでア…

とりあえずスーパーへ

こんにちは! みなさん家族の誕生日はどのようにお祝いされてますか? 誕生日やっほ~い! 今日夫の誕生日ですが 何も準備していないので焦っています。 (毎年の事だよね。) Google Photoを使っているのですが 時々、昔の写真や風景などを自動的に組み合わ…

既定路線?

既定路線とは 仕事をする→結婚する→数年で家族が増える→家を買う 私もこんな風に思っていた。 私もそうなるもんだと、それを望んでいた。 正社員でいて、取れるだけの制度を使って 社会復帰して バリバリ働くぞ~と思っていた独身時代。 アメリカ生活でも こ…

もう諦めてもらえませんか

新年早々気まずい雰囲気勃発です 諦めてくれ~ 夏物やスーツを閉まっている クローゼットの扉が開いている というのです (夫婦の喧嘩は犬も食わないとは本当ですね。) 最初に言っておきますと 私はクローゼットの扉に関しては 一息でバタンっと閉まりそうな…

クーポン集めてます

こんにちは、Emilyです 物価上昇とガソリンの高騰に驚く毎日です しかも商品が品薄。。 高すぎるわよ!! そんな中 いかに安く買うか、いかに安く外食するか がモチベーションになっている私。 ここアメリカでは工夫すれば 現金値引きされるのが当たり前!!…

今年の抱負!と意気込み

今年こそ母親になれるでしょうか。 そんな本音は誰にも言えないまま なるぞ!!という意気込みで 新年の抱負とさせて頂きます 2022年! さてアメリカの新年はというとあっさりしたもので もうバレンタインモード お店にはバレンタイン仕様のお菓子がずらり。…

帰省しませんか

年末年始をどこで過ごすか問題 アメリカに住んでいる今 その問題からは解放され 夫婦二人で好き勝手に旅行したり 好きな場所でHappy New Yearを迎えています 日本にいるころから うちは夫が”帰省しない派”です (珍しいのかも?) そもそも集まりが好きではな…

謹賀新年 白髪について

明けましておめでとうございます 今年も宜しくお願い致します 新年早々 ”誰が興味あるねん”という話から始めたいと思います 白髪発見 最近、白髪を見つけて ショックと衝撃を受けております 今まで気にしたことはありませんでしたが 友人が「最近白髪が目立…

少し素直になれたかな 2021

正直に答えられるようになった気がする 2021年 年末大掃除していません このブログを始めたのも2021年 (めっちゃ最近やんか!) 子供のことや将来の事を話すのに 少し前向きになった気がする。 聞かれたときの受け答えも慣れたもんである (未だに少し複雑な…

長い休み前の憂鬱

12月も残すところあと2週間 ぬくぬく 私は年末の大掃除中。 アメリカの家のいいところは 広くて過ごしやすい 悪いところは とにかく掃除が大変。 またまた大型連休が迫ってきました はい、毎度のことですが予定が決まっておりません 前回の大型連休前も休日…

アトピーおすすめ商品 

冬のお肌はカッサカサ。 かゆいかゆい お風呂に上がってからすぐクリームを塗り 寝るときは手袋をしたりして対処しているが なかなか良くならない おまけにアトピー持ちの私は 何でも使用していいわけでもなく 女性が好きそうな 香りのいいボディーソープな…

早くしないといけないよ

早く○○しておかないといけないよ! と人に言っておきながら 自分は腰が重いタイプです。 はい、皆さんこんにちは! アメリカはすっかりクリスマスモードで 近所の家のイルミネーション競争が始まっています。 うちはひっそりリースだけ玄関に飾っています ク…

ハラハラドキドキ

皆さんこんにちは! みなさんはドラマは見ていますか? 日本に一時帰国していたとき ドラマが始まるラッシュで片っ端から新しいドラマを録画してみていました そこで”どハマり”したのが 【最愛】です 主演は吉高由里子さん 昔好き同士だった二人が ある事件…

習うより慣れろ2

こんにちは! 前回の記事で南米旅行をきっかけに 習うより慣れろという記事を書きました まだチェック未だの方はこちらからどうぞ↓ annesannpomichi.hatenablog.com よくお茶をするアメリカ人に明日 モーニングコーヒー飲みに行かないか誘ってみた 友人「い…

習うより慣れろ

皆さまいかがお過ごしでしょうか? サンクスギビング休暇も終わり アメリカは一気にクリスマスモード。 さて前回の日記で旅行のサンクスギビングの 旅行行先について書きました 記事はこちら↓ annesannpomichi.hatenablog.com 結局はスペイン語圏の国へ行っ…

特権を活かしきれない夫婦

アメリカは旅行シーズンに突入しそうです 来週はサンクスギビングの連休があり アメリカでは「クリスマスより楽しみ!」 という人がいるほど。 私も連休がもらえそうなので旅行の計画中 しかしこんな時期でも旅行に行けるというのも 子なし夫婦の特権!!で…

イライラは伝播する

日本から帰国してしばらく経ちました。 3か月ぶりの夫との生活は まあなんと快適なこと。 人間が変わったようです 以前まではイライラしがちで 「近寄るのも嫌だわー」と思っていましたが 私が不在の間 心を入れ替えたらしい まず 明らかに態度が改善されて…

Halloween in the US

ハッピーハロウィーン! アメリカはハロウィンで騒がしい一日となりました。 私が住んでいるコミュティでもハロウィンイベントがあり 子供たちが練り歩きます イベントが始まる1時間前に 急いで折り紙を取り出し 鶴と小物入れを折る私。 (準備しておきなさ…

小さな幸せに気付けないのは不幸なのか

今日はXデーとでも言おうか いや、1人の日本国民として ”おめでたい日”であると思う ご本人たちのことはさておき ”私にはこの人が必要である。今後生きていくうえで” と思えるほど一緒に居たい相手がいるって どんな心境なんでしょうか 私の場合は、誰かに反…

一票の重さを漫画から学ぶ

期日前投票とやらについて行ってみた。 ある商業施設で行われていて休日ということもあり 長蛇の列。 いわゆる”密” 私、今年初めてが選挙権与えられました!というような 初々しい高校生も列に並んでいて 政治への関心や意識の高さに感動した。 海外在住の私…

荷物を詰めてみる

一時帰国も長いもので もう季節が変わってしまいました そして私は”条件付きで帰国”することに。 * イラストのようなウキウキ感はない。 変わらないなら 私は諦めてさっさと日本に帰ります。年末にでも。 宣言した ここ数カ月日本で暮らしてみて、 いろんな…

ブログ村に参加しています♪クリックして頂くとてくてく歩くエネルギーが貯まります。 にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村