アンの散歩道

ぼっちだけど今日もてくてく歩いてく

2021-01-01から1年間の記事一覧

少し素直になれたかな 2021

正直に答えられるようになった気がする 2021年 年末大掃除していません このブログを始めたのも2021年 (めっちゃ最近やんか!) 子供のことや将来の事を話すのに 少し前向きになった気がする。 聞かれたときの受け答えも慣れたもんである (未だに少し複雑な…

長い休み前の憂鬱

12月も残すところあと2週間 ぬくぬく 私は年末の大掃除中。 アメリカの家のいいところは 広くて過ごしやすい 悪いところは とにかく掃除が大変。 またまた大型連休が迫ってきました はい、毎度のことですが予定が決まっておりません 前回の大型連休前も休日…

アトピーおすすめ商品 

冬のお肌はカッサカサ。 かゆいかゆい お風呂に上がってからすぐクリームを塗り 寝るときは手袋をしたりして対処しているが なかなか良くならない おまけにアトピー持ちの私は 何でも使用していいわけでもなく 女性が好きそうな 香りのいいボディーソープな…

早くしないといけないよ

早く○○しておかないといけないよ! と人に言っておきながら 自分は腰が重いタイプです。 はい、皆さんこんにちは! アメリカはすっかりクリスマスモードで 近所の家のイルミネーション競争が始まっています。 うちはひっそりリースだけ玄関に飾っています ク…

ハラハラドキドキ

皆さんこんにちは! みなさんはドラマは見ていますか? 日本に一時帰国していたとき ドラマが始まるラッシュで片っ端から新しいドラマを録画してみていました そこで”どハマり”したのが 【最愛】です 主演は吉高由里子さん 昔好き同士だった二人が ある事件…

習うより慣れろ2

こんにちは! 前回の記事で南米旅行をきっかけに 習うより慣れろという記事を書きました まだチェック未だの方はこちらからどうぞ↓ annesannpomichi.hatenablog.com よくお茶をするアメリカ人に明日 モーニングコーヒー飲みに行かないか誘ってみた 友人「い…

習うより慣れろ

皆さまいかがお過ごしでしょうか? サンクスギビング休暇も終わり アメリカは一気にクリスマスモード。 さて前回の日記で旅行のサンクスギビングの 旅行行先について書きました 記事はこちら↓ annesannpomichi.hatenablog.com 結局はスペイン語圏の国へ行っ…

特権を活かしきれない夫婦

アメリカは旅行シーズンに突入しそうです 来週はサンクスギビングの連休があり アメリカでは「クリスマスより楽しみ!」 という人がいるほど。 私も連休がもらえそうなので旅行の計画中 しかしこんな時期でも旅行に行けるというのも 子なし夫婦の特権!!で…

イライラは伝播する

日本から帰国してしばらく経ちました。 3か月ぶりの夫との生活は まあなんと快適なこと。 人間が変わったようです 以前まではイライラしがちで 「近寄るのも嫌だわー」と思っていましたが 私が不在の間 心を入れ替えたらしい まず 明らかに態度が改善されて…

Halloween in the US

ハッピーハロウィーン! アメリカはハロウィンで騒がしい一日となりました。 私が住んでいるコミュティでもハロウィンイベントがあり 子供たちが練り歩きます イベントが始まる1時間前に 急いで折り紙を取り出し 鶴と小物入れを折る私。 (準備しておきなさ…

小さな幸せに気付けないのは不幸なのか

今日はXデーとでも言おうか いや、1人の日本国民として ”おめでたい日”であると思う ご本人たちのことはさておき ”私にはこの人が必要である。今後生きていくうえで” と思えるほど一緒に居たい相手がいるって どんな心境なんでしょうか 私の場合は、誰かに反…

一票の重さを漫画から学ぶ

期日前投票とやらについて行ってみた。 ある商業施設で行われていて休日ということもあり 長蛇の列。 いわゆる”密” 私、今年初めてが選挙権与えられました!というような 初々しい高校生も列に並んでいて 政治への関心や意識の高さに感動した。 海外在住の私…

荷物を詰めてみる

一時帰国も長いもので もう季節が変わってしまいました そして私は”条件付きで帰国”することに。 * イラストのようなウキウキ感はない。 変わらないなら 私は諦めてさっさと日本に帰ります。年末にでも。 宣言した ここ数カ月日本で暮らしてみて、 いろんな…

冷え切っている

急に肌寒くなりました。 緊急事態発生。 長袖がない。。 夏に急用があり海外から一時帰国した私は パジャマ5着とお出かけワンピース一着しか持って帰らなかった。 ホテルでの隔離生活と その後は実家での生活を想定して 「こんな時期だし外に出ることもない…

なぜこうも相容れないのか

読書の秋ですね。図書館や本屋にでも行ってみようか というくらいの穏やかな気候になってきました 結婚当初、夫との小競り合いが絶えず悩んでいた いまはだいぶ落ち着いたが、イラっとすることはある。 今思うと、思い出せないほどしょうもないことである。 …

(購入品紹介)30代のコスメ事情

僭越ながら年齢より若く見られることが多い。 (←自分で言うな) 今使っている化粧品が自分にあっているのだろう 私がおススメする日本で買える ”海外に持って帰りたい化粧品”をいくつか紹介していきます [目次] ベース部門 ファンデーション部門 ブースター部…

誰にも教えたくないコーヒーのサブスク

私が住むアメリカには コーヒーのサブスクリプションを提供しているカフェがあります ・・サブスクリプションとは・・ 月や年といった単位で料金を払うことで、 サービスや精神一定期間利用することが出来る Netflix やアマゾンプライムビデオみたいな商売。…

続:母への告白。

今回は母への告白”続編”です たくさん読んでくださりありがとうございました。 前回の記事がこちら。 annesannpomichi.hatenablog.com いろいろ話した数日後 母の口から予想外な発言が。 「次は事実婚でもいいからね。無理に籍入れんでも。」 学生時代から …

(日用品編)日本からアメリカに持って行かなくていいもの

こんにちは! アメリカで暮らし始めて3年。 渡米時に「これがないと不便だろう」と思うものをあれやこれやと買い 日本からアメリカへ持ってきましたが 結局使わなかった~!!というものを紹介します。 必要有無はアメリカのどこに住むか地域性もあると思い…

30代主婦が見ているYoutubeチャンネル

こんにちは!今日もてくてく歩きます。 おすすめのYoutubeチャンネルってありますか? 今日は私の乾いた心を癒してくれたYoutubeチャンネルをご紹介します。 それがこちら ”グリィちゃんねる” www.youtube.com おすすめに出てきてこのサムネにやられました。…

こんな自分にはがっかりだ。

化粧品を買うときってお店で買いますか それともネットで注文しますか? 私はお店でカウンセリングを受けながら 自分に合ったものを納得して買うタイプです。 しかし「ネットの方が安いじゃないか!」と思い 今回はネットで注文してみることに。 そしてネッ…

母への告白。

「自分の人生だからね~。」 ここ最近で一番ほっとする、気が楽になる言葉でした。 親を心配させそうで言うのもツラかったが 海外在住で帰国出来ず、深い話を話す機会が何年もなかったので この機会に、と私の根深い悩みを母親に悩みを打ち明けてみた。 私「…

「アーモンドミルクいるよね?」- 毎日続けることの強み

毎日の通勤で同じ時間のバス、電車に乗っていると 知らない人だけどだいたい同じ顔触れが車内に、ってことありませんか? 今日は海外生活について少しお話します 引っ越してすぐのころは 友達「海外ってすごーい!毎日なにして過ごしてるの?」 とよく聞かれ…

写真から感じるストレスとプレッシャー

ぼっち主婦です。今日もてくてく歩きます。 心無い言葉や映像・写真からストレスを感じることはありませんかか 今は一時的に海外に住んでいることもあり そうしたしがらみ(?)子供についても質問 日本人との付き合いから少しは解放されている。 そして楽しく…

今月もモヤモヤ期に突入!

私は結婚して6年目。 ふたりの時間が長くなり機会を失ったような気がしているものの まだ未来への期待をもって暮らしている夫婦関係を修復したい子なし専業主婦です。 こんな話を人に打ち明けていいものだろうか。 長年心にしまってきましたが話すことで楽に…

てくてく歩いてく。

はじめまして。今日から”アンの散歩道”というブログを始めさせていただきます。 赤毛のアンが大好きで 純真無垢で想像力豊かな主人公アンには元気づけられました。 そこでアンが歩く散歩道を想像しながら 私という人物を重ね合わせて 私自身の人生も少しでも…

ブログ村に参加しています♪クリックして頂くとてくてく歩くエネルギーが貯まります。 にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村