アンの散歩道

ぼっちだけど今日もてくてく歩いてく

「アーモンドミルクいるよね?」- 毎日続けることの強み

毎日の通勤で同じ時間のバス、電車に乗っていると

知らない人だけどだいたい同じ顔触れが車内に、ってことありませんか?

 

今日は海外生活について少しお話します

 

引っ越してすぐのころは

友達「海外ってすごーい!毎日なにして過ごしてるの?」

 

とよく聞かれたものだ。買い出しやカフェに行くくらいで

特別なものは何もなくて至って普通の生活だった

でも心の中では「友達ほしいな~とにかく外に出よう」と思っていた。

私が利用しているカフェはオンラインオーダーが出来て

店に着いたら自分が注文したコーヒーが受け取りボックスに置かれている

 

f:id:EmilyfromUSA:20211007092715j:plain

 

毎日行っているカフェだけど私は友達がいない。

だけど店員さんはいつも同じ人が同じ時間に働き

お客さんもいつも同じ場所に座っていて

なんだか落ち着く空間

 

ある日、受け取りボックスでコーヒーを取るとき

店員さんが声をかけてきた

「あなたアーモンドミルクいるよね?入れ忘れたわ、入れてあげる!」

「あ、ありがとう!お願い!

 (!?!?私、覚えられてるの?頼んでるメニューまで?!)」

 

単純に嬉しかった。

友達とまではいかないけれど自分の存在が認知されていたことに!!泣

 

またある日、出勤前の夫と、いつものカフェのテラス席でコーヒーを飲み

行ってらっしゃいと見送った。(夫もコーヒーが好きである)

 

そのあとすぐ、初老の男性2人が私のテーブルの隣に座り、話しかけてきた。

海外では出会ったら少し会話をするのが普通。

 

よくよく聞くと、私の事をカフェで何度か見かけていたらしいが

今日テラスにいるのを見つけて店まで戻ってきた、とのこと。

 

その日はアドレスまで交換し、どっぷり2時間もカフェで話し込んでいた

”友達が出来た日” だった。

 

嬉しくて、仕事中の夫に「今日カフェでお友達ができた!」と

カフェで撮った友達との写真を送った

 

夫からすぐ返事あり

「いや、誰やねん!!笑」

 

 

やっててよかった公文式

ではないが、続けてよかったカフェ通い

 

読んでくださりありがとうございます。

 

ブログ村に参加しています♪クリックして頂くとてくてく歩くエネルギーが貯まります。 にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村