アンの散歩道

ぼっちだけど今日もてくてく歩いてく

アメリカでの料理の苦痛

海外生活で一番大変なことは?

これはよく聞かれる質問なのですが

 

今日の献立何にしようかしら

 

私はいつも”料理”と答えます

 

理由は2つ

・もともと料理が大好き!というタイプではない(食べる専門)

・日本と同じような食材、調味料が調達できない

 

 

品種が違うと味や触感も違う

アメリカで買った野菜で日本料理を作ってみると激マズ!

という経験を何度もしました

 

 

でもやっぱり主食はお米であり

アメリカでも日本食を食べたいというのが本音。

 

 

 

いまでも夕飯作りの時間になると

「うわ~今日は何をつくろうか」と、全くワクワクしない苦痛が。

 

 

夫は「外食してもいいよ」と言ってくれますが

専業主婦の意地もあり却下。ほかに何もしていない罪悪感。

 

 

日本よりはキッチンも広く

オーブンも設置されているアメリカのキッチン。

 

引っ越し後は一通り、広いキッチンを楽しみましたが。。

料理好きな方ならどれだけ楽しめたことでしょうか。

 

 

そしてさらに重荷なのが夫が

居酒屋のような一品料理を私に期待してくること

 

 

最近では応える気にもなりません(笑)

 

 

 

今日は何作ろうか

 

今日もてくてく歩きます♪

 

 

読んでくださりありがとうございます

 

ブログ村に参加しています♪クリックして頂くとてくてく歩くエネルギーが貯まります。 にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村