アンの散歩道

ぼっちだけど今日もてくてく歩いてく

写真から感じるストレスとプレッシャー

f:id:EmilyfromUSA:20211006195820j:plain


ぼっち主婦です。今日もてくてく歩きます。

 

心無い言葉や映像・写真からストレスを感じることはありませんかか

 

今は一時的に海外に住んでいることもあり

そうしたしがらみ(?)子供についても質問

日本人との付き合いから少しは解放されている。

 

そして楽しく自分らしく生きるためにやめたこと。

 

インスタグラムを使うのをやめた

 

30歳になってから友達は子育てラッシュ。

”生まれました~!”

”子供がOO歳になりました!”

そういう投稿が増えて、気にしていないつもりでも

心にすごく傷を負っていた自分がいてストレスになっていた。

 

自分にとって悪影響だった。誰も悪くないのに。その人の生活だもの。

自分の時間だけ止まっている気がする

独身のような気分で夫婦二人の生活を楽しんでいると思っていたのに。

やっぱり。

 

気の知れた友達に、インスタでキラキラした充実した生活の

投稿を見るのがツライ。。と打ち明けてみた。

 

するとその子はあっさり言った。

「そんなの張りぼてだよ。そんな生活ばかりじゃない」

 

そこで気づかされた。

 

みんな泣いて笑って悩んでそれぞれいろんな日がある。

その中の一場面を切り取ったものなんだ。

 

心がすごく軽くなった。

 

この日から

”インスタグラムの投稿は張りぼて説” 

が自分の心を支えてくれている

 

 

読んで下さりありがとうございます。

ブログ村に参加しています♪クリックして頂くとてくてく歩くエネルギーが貯まります。 にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村