アンの散歩道

ぼっちだけど今日もてくてく歩いてく

一票の重さを漫画から学ぶ

期日前投票とやらについて行ってみた。

 

f:id:EmilyfromUSA:20211024161010j:plain

 

ある商業施設で行われていて休日ということもあり

長蛇の列。

 

 

いわゆる”密”

 

 

私、今年初めてが選挙権与えられました!というような

初々しい高校生も列に並んでいて

政治への関心や意識の高さに感動した。

 

 

 

海外在住の私は選挙権がない。

というか転居時に在外選挙の申請を出していない。

 

 

*海外に転勤になっても選挙権はほしい等

希望する方は転出届を提出する際に市町村の窓口で登録が必要です

出国後に日本大使館・総領事館でも申請できます

 

 

詳しくは外務省HPをご参照ください

 

www.mofa.go.jp

 

日本にいるときは欠かさず選挙に行っていた

 

 

小さいころから見ていた

ちびまるこちゃんに登場する丸尾君の

「清き一票を~!!」というセリフが

頭から離れないからである。

(←それが理由?)

 

 

そんなことから”投票は大事”という意識が芽生え

唯一の意思表示であり

日本を動かすのは皆の一票だと思っている

 

 

漫画から学ぶことも多い。

クラス委員を選ぶのでさえ「清き一票である」という

概念を植え付けてくれた

さくらももこさんに感謝したい。

 

 

しかし海外に住んでまで投票しようという意欲が

当時の私にはあまりなく

向こうで日本のニュースを見ては

「日本どうなってんのよ!?」と言いたくもなるが

まず選挙にも参加しない私が政治をとやかく言う権利はないと思った

 

 

ので、最近はだんまりを決め込んでいる。

 

 

高校生でも選挙にいける、

意思表示が出来る時代になったとは。。

 

 

少し恥ずかしい気もしたので

密は避けるべくさっさと立ち去る。

 

 

 

 

今日もてくてく歩きます

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

ブログ村に参加しています♪クリックして頂くとてくてく歩くエネルギーが貯まります。 にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村