アンの散歩道

ぼっちだけど今日もてくてく歩いてく

続:母への告白。

今回は母への告白”続編”です

たくさん読んでくださりありがとうございました。

 

前回の記事がこちら。

annesannpomichi.hatenablog.com

 

いろいろ話した数日後

母の口から予想外な発言が。

 

 

「次は事実婚でもいいからね。無理に籍入れんでも。」

 

 

学生時代から

「お父さんに紹介するときはもう”最後”だからね。」

=覚悟して臨みなさい の意

 

 

と言われ恋愛の話も彼氏の話もしたことがなかった

やや厳しめな我が家。

 

 

えらい変わりようやなあ~と思いつつ

これも人生を重ねたうえで生まれた母の考えなんだろうか

私に気を遣っているのだろうか。

 

 

でも

そういわれると私も生き方の幅が広がる。なんだか元気が出る!!

 

f:id:EmilyfromUSA:20211012182233j:plain



 

一方で

「またアメリカに戻って普通に生活するもよし」だと。

 

 

夫婦は山あり谷ありなのでしょう。

 

 

過ぎてしまった時間は後悔しても仕方ないし

あの時はあの時で精一杯やってきた!と思っている。

 

 

でももし今、結婚して2年目くらいの自分に出会えたなら

「3年後も同じ状況だよ~。どうする?」

と助言してあげたい。

 

 

”自分の人生の最高責任者は自分”

社会人時代に先輩がくれた言葉。

 

f:id:EmilyfromUSA:20211012181336j:plain



 

やめるもすすむも、いつかは決めなければなりませんね。

 

 

今日もてくてく歩きます。

 

 

読んでくださりありがとうございます。

 

ブログ村に参加しています♪クリックして頂くとてくてく歩くエネルギーが貯まります。 にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村