アンの散歩道

ぼっちだけど今日もてくてく歩いてく

帰省しませんか

年末年始をどこで過ごすか問題

 

f:id:EmilyfromUSA:20220105010538j:plain

 

アメリカに住んでいる今

その問題からは解放され

夫婦二人で好き勝手に旅行したり

好きな場所でHappy New Yearを迎えています

 

 

日本にいるころから

うちは夫が”帰省しない派”です

(珍しいのかも?)

そもそも集まりが好きではないタイプ

 

 

12月になると

義母「年末の予定は?こちらへ帰ってくるの?」

夫「決まっていない。帰るかもしれないし帰らないかもしれない。

決まったら連絡する」

義母「・・・」

 

 

お盆や年末年始は家族・親戚で集まる

というのが習慣である夫の家

 

 

私の両親は実家を離れて数十年経っており距離的にも遠いので

時期をずらしたり帰省しないっていうことも

 

 

両親もそれを引き継いで「せっかくの休み、みんな好きなように過ごし~」

といった具合。

 

 

結局年末まで

帰るか帰らないか

どちらも折れない戦いを繰り広げているので

夫に対しては

「今のところ予定もないし1日くらい帰っては・・・」

という気持ちもありますが

一方で、そんなに帰省を強制させなくてもいいのに

人は追うほど逃げるんだよ

とも思ったり

 

 

決定権のない私はどうにもできず

火の粉が飛んでくるのはどうにかして避けたい

 

 

もう勝手にしてくれ!と内心思っている

内助の功(←この言葉もあまり好きではない)を発揮しない嫁です

 

 

私もそこでまた憂鬱なのが

親戚の子供もたくさんくるでしょう

話題は決まって孫の話

 

 

子なし夫婦にはなんの面白みもないんですけどね

(結論、あなたも帰省したくない派ね。)

 

 

 

今日もてくてく歩きます

 

 

読んでくださりありがとうございました!

ブログ村に参加しています♪クリックして頂くとてくてく歩くエネルギーが貯まります。 にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村