アンの散歩道

ぼっちだけど今日もてくてく歩いてく

アメリカの宝くじ

今日は友達とランチ(アメリカ人のおじいちゃん)

 

f:id:EmilyfromUSA:20220212043710j:plain

購入しないと当選権利はない!

 

 

ランチの後の雑談で

「チケットは買ったか?」と聞かれた

 

 

私「チケット?なんの??」

おじいちゃん「宝くじだよ!!」

私「買ったことない。買い方知らないんだよね~。」

おじいちゃん「おお!教えてしんぜよう」

 

 

存在は知っていたが買い方が分からなかったのでいい機会♪

すぐ近くのスーパーで買い方を教わる

 

 

ーアメリカロトの注意点ー

購入時クレカは使えない キャッシュのみ

年齢確認される(毎度のこと)

換金期間が短い 60日とか?

 

 

チケットの金額は$2~$30まで

さまざまな種類が購入できます

 

 

アメリカの宝くじは当選金額がとんでもなく高額なので人気があり

コンビニやスーパーで気軽に購入でき

かつ2ドルという小額から始められるのも嬉しい。

 

 

時々ニュースで

買い物ついでに立ち寄ったコンビニで

チケットを一枚だけ購入した男性がなんと高額当選!!!

なんてニュースもたまにあります

 

 

”夢があるわ~!アメリカンドリームね”

とはこのこと。

 

 

買ったチケットは、宝くじ売り場へ持って行き

その場で、当選したかハズレか確認することも可能。

日本と同じですね

 

 

しかしこのシステムでこのおじいちゃんはレジの

店員さんに不正され、その店員は逮捕されたらしい。

(おじいちゃんの当選チケットとハズレチケットがすり替えられた)

 

 

おじいちゃんは購入したチケットの写真を撮っており

しかも事前にネットで当選したのを確認。

念のためお店でも当選を確認してもらうため、スーパーの店員に渡したら

全く違う番号のハズレ券を返されたので気づいたらしい

(ワシの当選券どこじゃ~!!)

 

 

 

店員さん信用せず事前に

ダブルチェックした方がいいですね。

 

 

 

たくさん購入することはないので試しに

今度購入してみようと思います!

 

 

今日もてくてく歩きます♪

 

 

 

読んでくださりありがとうございます。

ブログ村に参加しています♪クリックして頂くとてくてく歩くエネルギーが貯まります。 にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村